八石山石川の滝

画像
01/08 予報は大荒れだが晴れ間が見える。(^^;

6・7日と外は大荒れで何もせずごろ寝休養としたので、ご機嫌伺いでも行こうかナ~。と言う事で午後からGo~。
(^0^)

まずはちょっと気に掛かっている御滝ルートの赤杭でも偵察にと黒姫山へ向かう。
しか~し!登坂道路は流石に積雪ありの除雪なし...数百m掻き分けたが止めました。

ではと、黒姫山の帰りなので未探索川且つ林道がある八重沢川です。
探索を始めて直ぐに無名を発見! (^^)
その後にも二箇所見付けましたが、積雪で通行不能となりました。

そこで比較的積雪が少なく山肌が見えている八石山の探索に変更しました。
最近、八石山の探索を行っていませんが、実は未探索部分はまだ一杯あるのです。
落葉後で沢筋が良く見えるこの時期は、遠目からでも目星を付けられるので探索には絶好と言えます。特に今年は積雪が少ないので尚更です。(^^)v

まずは石川峠へ向かい尾根から見渡そうと県道田代小国線へ。
と!石川沿い道脇に滝発見! (^^)
これを撮ろうと休耕田を歩いている内に、なんと正面山腹に大きな流れ落ち! (@_@)
更に近付いてみると、石川の分岐沢それぞれに滝状の流れがある。20m級! w(゜o゜)w
今日は偵察のつもりだったが...望遠でもと良い場所を探して急斜面を登りました。(^^;

望遠で撮った後は、流石に夕暮れが近く危ないので次回としました。

その後道路まで戻ると地元の方が作業をしていたので話を聞くと、
「それは一番小さいのだナ」ですと! w(^_^)
「その奥に30mと50mのが有るよ!」 ( ̄□ ̄;)!!
ただ、道が無いので急斜面を登らないと見えないとの事でした。(--;
また課題が増えたみたいです。(((((^^;

掲示は、その小さいと言われた20m級の無名です。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック