国上山・城川の黒滝

画像
02/17 晴れ~~。

18日が良寛さんの命日と言う事で資料を見ていたら、国上山に滝の表記を見付けた。
d(^-^)
因みに「黒滝」と言うらしく、これは探さねば成りますまい!(^^;
と言う事で国上山の城川へ向かった。

ところが県道「麓・野積」線は、鉄柵チェーンで冬季通行止め...(--;
ならば歩いて行きましょう!
(^0^)

更に、林道「黒滝・要害」線も、土砂崩れ復旧中立ち入り禁止...(--;

奥までは行かない事にして、周辺の沢沿いを探索しました。
そして「黒滝」だと思われる流れを見付けました。(^^;

落差30mほど有るのに水量がメチャ少なく、滝下には倒木と土砂が一杯でとても残念な姿でした。(--;
この滝は、水量があれば飛沫で素晴らしい滝姿になると思います。d(^-^)
ついでに倒木と土砂もどかしてくれ~~!!!

そして分岐の奥には、苔二段滝もあります。

次に、南沢へ向かい「カブラの滝」と「箱滝」の探索です。
こちらは、あちこち数mの滝?だらけで片っ端から撮ってきましたが、どれがどれやら全く不明です。(--;

そそ! 雪割り草がチラホラと咲き始めていました。(^。^)

17-18日に雨が降ったので、再度訪問しましたが、水量は増えていませんでした。(^^;

掲示は国上山・城川の黒滝だと思います。(^^;

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

んがおダンナ
2007年03月11日 22:19
Youさん、今日、出掛けたついでに(あくまでついで)寄ってきました。この一週間の雪・雨で、どうにか見られる程度に落ちてましたよ(笑)。
You
2007年03月11日 23:48
のほほ~やっぱ行きましたか!(^^)
ご報告ありがとうございます。m(..)m

この記事へのトラックバック