八石山南条小滝

画像
06/02 晴れ!
天候からすると黒姫山折居川上流の再遡行へと行きたいところであったが、八石山にも見付け終わっていない鯖石川南条支流の小滝が気になっていた。
今年の春先、探索に出掛けたが三支流に分岐していた事と残雪に阻まれていた。
この滝も旧登山道に近いと言う事は地図上から推測できたが、旧どころか途中から全く道が無くなってしまうのです。

さて、三支流それぞれに無名が存在する可能性もあるので順番に潰していってもいいのだが、取り敢えず「小滝」の存在を早めに確認したい。(^^;
そこで以前に遠方より谷の形状を写した山肌の画像から二支流に絞り、後は分岐に到着してからの現状を見てから決める事とした。

今回、上南条より溜池まで車で行くことができ、偶々居た人に駐車の許可が得られた。m(..)m

支流の分岐に到着...
山肌の画像より可能性が高いと思っていた支流は旧登山道に近い沢である...
滝○かの勘より違う方を選んだ。(^_-)

そしてこれが正解であった。(^-^)/
沢を進んでいくと、遡行する前方を木々が無造作に覆っていた。そこで藪漕ぎにはなるが斜面を巻いて進み頃合をみて沢に戻る事にした。
そして斜面を幾らか登り始めて周りを見渡すと、前方脇の崖に気が付いた...
巻いて登り切ってしまうと崖の上に出てしまう...
戻って木々の間を抜けて行く...

あった!滝です。\(^o^)/
二段で10m。一段目が7m、少し流れて二段目は二条3mです。d(-_^)good!!
更に3mを登ってみると、滝左脇の岩盤より水が湧き出ていました。

八石山系で名前が付いている滝は探索終了です。p(^_^)q
残るは無名の探索...石川の奥、そして滝以降です。(^^;

掲示は八石山鯖石川南条支流の「小滝」です。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック