権現滝(妙高)

画像
11/17 晴れ!
晴れたら惣滝滝下へのリベンジと決めていた。
この機会を逃すと2年越しとなってしまう。
先週、妙高山系に冠雪があり多少心配はしていたが麓は大丈夫じゃないかとGo!

駐車する燕温泉までは全くいつもと同じでした。(^^)
しかし装備を整え遊歩道を進み始めると...周囲は霜で真っ白&道も霜柱が...
妙仙橋に至ってはツルツルで滑りました。(--;

とは言え、崩落通行止め箇所に到着、崩落現場を見上げる...。
!落葉したお陰で崩落箇所以降の遊歩道がハッキリ道筋として見える!(^-^)/
位置的には崩落の中間的位置...と言う事は、尾根代替ルートを登り本来のルートを戻るとなると、倍以上の急登かつ戻る必要がある...。(-_-)
因みに、崩落現場では復旧工事の為と思われる測量作業を行っていた。d(^-^)
どう見ても崩落場所を登り一気に遊歩道を目指した方が容易い様に思えた。そこで如何にも行った事があるような感じでスタコラと登りました。(^^;

これで後は遊歩道を進むだけです!\(^o^)/
の、ハズだったんですが...権現滝脇近くを廻り込むセメント遊歩道の表面は濡れていてテカテカ光っている...アイゼンは持って来なかった。(--;

こう言う時の為にピッケル風ストックを愛用しているとは言うものの、凍っていたら引き返そうと決め慎重に歩を進めた。
幸いツンツルテンの箇所は無く、権現滝を撮りながら滝上へ行けました! (^^)

Part1終了
Part2に続く

掲示は妙高大倉谷の権現滝です。
流石に滝壺を覗き込もうと思う程の気持ちは起きませんでした。( ;^^)ヘ

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック