蛇逃の滝(三島町)

画像
04/19 曇り時々雨
予報が雨だったので山菜の予定はなし!(^^)と言う事で考えていたら「蛇逃の滝」が目に入った。d(^^)
そう言えば三島町にあると言うのだが、情報が少な過ぎて探索はあきらめていた。
「小木ノ城の南&芝峠の北東」これからすると如何にも小木城川の上流なのだが、芝峠と言う記述が観測所のある現芝峠とイコールではない可能性が高い事は今までの経験から察しがついていた。
それでもとにかく行ってみよう~!(^_^)/

鳥越後谷・小木城川が山へ向かう場所に到着。更に車で進めそうだが代掻きが始まっているので邪魔はしたくない、歩きましょう!(^_-)
後は小木城川の上流、芝峠北東方面を見渡しながら探索するしかないのである。(^0^)

少し進むと道は分岐する、そして川も大きい支流がある。(「・・)
が~目指すは「北東!」(^^)/
でもちょっと作業している人に尋ねてみる事にした。(^^;
すると、なんと~!支流側を進み砂防ダムを越えた奥だと言う。それも今では凄い藪の中だろうとの事であった。
それでも場所が分かれば、取り敢えず行きま~す。(^o^)/

そして教えて頂いた通りと言う事で、ご対面できました。d=(^o^)=b
「猫又大明神」もちゃんとあります。(^^)
「奥山」と言うのは山奥を指すのではなく、地名であり「奥山川」でした。
ただ実態は、宝物殿に載せた通りでちょっと悲哀を感じました。(v_v)

掲示は長岡市三島町(旧三島群三島町)小木城川支流奥山川蛇逃の滝です。奥にもう一段存在します。
因みに余裕があったので小木城川の上流にも行ってみました。この周辺は岩盤からの小滝が多数存在します。(^◇^;)

この記事へのコメント

まぐま
2008年05月12日 00:34
はじめまして。
蛇逃の滝の検索より初めて訪問させてもらいました。
本日、蛇逃の滝を目指してみたのですが、結局辿り着く事が出来ませんでした。
砂防ダム奥の林道(作業道)を徒歩にて探してみたのですが、いくつか分岐点があったりと、結局分からずじまい。
いずれ再訪問したいと思っているのですが...
場所は砂防ダムから相当離れているんでしょうか?何か発見のヒントなどあれば教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。
You
2008年05月12日 19:23
まぐまさん、こんにちは。
滝を探索しているのかナ!? (^^;

国土地理院(ウォッちず)
>>http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.aspx?b=372916&l=1384400
の位置です。表示にホンの少しだけ誤差があります。
如何でしょうか?

You
2008年05月12日 19:57
追記します。(^^;
私はGPSを持っていないので地形による判定です。ですからもう少しダムに近かったかも知れません。(^^;
砂防ダム脇にダム表記があり、そこには山道が記入されていますが、無いに等しい状態です。
基本的には流れに沿って歩きます。(^^;
また、山道の表記側では無く、左側を進んだ方が見付け易いです。
まぐま
2008年05月12日 21:07
丁寧に情報有難う御座いました。
滝探索は完全に素人な者で甘く見てました。
山道と思われる道を歩き続け、山登りしてました。
この情報を元に再度挑戦しようと思います。

この記事へのトラックバック