五郎四郎滝(蓬平)

画像
04/28 Part2
さ~まずは比較的お手軽そうな五郎四郎滝を探しましょう。(^^;
とか言ってますが~昨年のリベンジです。( ;^^)ヘ..

この滝は竹之高地町を抜け南蛮山へと向かう林道脇に流れ落ちているハズです。
昨年は竹之高地町を過ぎた萱峠トンネル工事との分岐のところで災害復旧工事中のため進入禁止となっていました。今回は道に沿って流れる太田川の護岸復旧工事も終わっていて、崩落斜面も綺麗に復旧されたようで通行可能となっていました。(^^)/

と言う事で道路脇のチェックポイントに到着。
車を降りて谷側を覗いてみると...
コンクリート道路の一部が崩壊したまま残っているわ、崩落した土砂はそのまま谷を埋めたままだわ、上流は砂防ダムに治水工事で渓谷が台地と化していました。(--;
しか~し!良く見ると砂防ダム直下に水の流れ落ちが見えます。d(^^)

春先なので藪もなく土砂斜面は山菜採り気分的に下りられました。(^0^)
そして見付けました!d=(^o^)=b

ただ、現状は滝である事は間違いないのですが、それ以降流出した土砂の上を水が流れているのです。渓谷との連続であったらもっと素晴らしく見える滝なのかも知れません。無名に近いですから、滝周辺の整備はしないでしょうね。(--;

Part2終了
Part3に続く

掲示は太田川支流五郎四郎滝です。
因みに藪が茂ったら見落としてしまうかも知れません。(^^;

この記事へのコメント

spuy8gs9@oasis.ocn.ne.jp
2009年12月02日 21:47
五郎四郎滝を知ってらっしゃるのには感動しました。元竹之高地の住民より。
You
2009年12月03日 05:13
元竹之高地の住民さん、コメントありがとうございます。
その年は蓬平周辺の名前のある滝から無名滝まで探索しまくりでした。。(^^;
幾つか掲示してありますが、滝の情報でもあればよろしくお願いします。

この記事へのトラックバック