出壺の水・無名滝(黒姫山)

画像
05/02 晴れ
本日もフリーです。(^^)v
GWも半分過ぎまして明日から山野草巡りを予定しているので、今日は黒姫と米山の偵察でもと考えていました。

まずは黒姫山清水谷登山道の千本八重桜です。
中腹まで花立網張林道が整備され、その途中には谷川新田の旧棚田を荒廃から守るためにと有志による八重桜の植樹がされている。植樹が千本を越えて久しいので行ってみる事にした。
しかしながら見頃の時期には遅かったようで「ピンクに染まる」には出合えなかった。(--;
ならば~出壺の水に行ってみよう!(^0^)
実は、この林道の終点から出壺の水へ行くルートがあるのです。
ただ、この湧き水の位置を正確にトレースした資料はないので探索に近いです。今まで地元の方々から聞き込んだ情報を念頭に進みます。(^^;
幸い足元も良い感じなので行きま~す。(^o^)/

んで...出壺の水に到達しました!d=(^o^)=b
1万t/hと言われている湧水はお見事で感動しました。d(-_^)good!!
そして~!そこに湧水からの無名を見付けました!(^-^)/
更に~近くでシラネアオイも咲いていましたよ~。(^0^)

感動に時間を費やしてしまったので~米山は登山道入口周辺の状態確認だけにしました。(((((^^;

掲示は黒姫山出壺の水から流れ落ちる無名滝です。
因みに「出壺の水」自体は宝物殿に掲示してあります。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック