手取ヶ淵の滝(才歩川)

画像
06/29 雨
今日は田上町の護摩堂山へ「アジサイを見に行こう!オフ」です。(^^)/
当初の予定から「雨模様だったらオフしましょ!」と言う何とも変わったオフであるのだが、アジサイには雨でしょう!?と言う事でネ。(((((^0^)
&折角なので近い才歩川の手取ヶ淵を見に行きます。

R116・R403と走り、待ち合わせ場所である田上町ツナギガヤ了玄寺に到着...
が~...駐車場が無い!?ヽ(。_゜)ノ?
では待ち時間もあるし~散策図もあるのでと色々探索してみました。(^^)/

その後無事合流し、新潟五泉間瀬線で手始めにと手取ヶ淵へ向かいました。
田上側はどちらかと言えば林道と言う風情のある道でしたが、五泉側に抜けて間もなく2車線です。(^^;
そして手取ヶ淵に到着、そこには「手取ヶ淵の滝」としっかり表示されていました。道路と一緒に整備されたのでしょうか、淵の近くまでは階段もあります。(^^)

流れ落ちは二条でそれぞれの途中に小さい釜を構えています。そして滝壷は以外に大きく流石に淵と言うだけの事はありました。
ただ、雨模様・薄暗い中なので、水が濁っているように見えちょっと残念でした。

その後、護摩堂山に登りメインのアジサイを見て来ましたよ~!
3分咲き程度だそうですが流石に素晴らしいです。d(-_^)good!!
本当はゆっくり鑑賞&撮影としたいところでしたが、雨脚は強くなる雰囲気なので早めに切り上げました。

掲示は才歩川手取ヶ淵の滝です。
因みに、一日雨で濡れ放題だったので、ごまどう湯っ多里館で温まってから帰路に着きました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック