焼山川大滝(糸魚川)

画像
12/21 晴れ後曇り
糸魚川市を流れる早川の山奥深く、その源流となる火打山の火打山川・焼山の焼山川に地図に載る滝が存在する事は相当以前から知っていた。知っていたが焼山の噴火以降長年立入規制が敷かれており、昨年規制は解除されたが川沿いは土石流危険地帯・砂防堰堤工事の最前線なので中々近寄り難かった。
しかし、早川の支流である谷根川にも地図に載る滝があるので、実は時期を見計らっての探索を狙っていたのです。(^^;

そんな折、んがお工房殿より耳寄りな情報がもたらされ探索に向かう事とした。
と言う事で~火打山川のつばくろ滝・焼山川の大滝・谷根川の大滝と3滝を目指しま~す。(^^)/

北陸道で能生ICに向かいR8を海沿いに走る。更に早川沿い県道270を走り待ち合わせ場所笹倉温泉に到着です。
探索場所が場所であり慎重に協議!?した結果(^^;まずは焼山川の大滝に向かう事とした。
行けるところまで車、後は沢沿いを歩く登るです。(((((^^;

そして大滝とご対面出来ました!d=(^o^)=b
ただ、大滝の手前には断崖と落石が門の様に立ちはだかり、流れは急流なので滝下には行きませんでした。
それでも、本流が流れ落ちるところを撮りたいので...よじ登りました。(^_-)-☆
複雑に流れ落ちる様は実に素晴らしいぜ!!d(-_^)good!!

Part1終了
Part2に続く

掲示は糸魚川市大字(^^;早川の支流焼山川の大滝です。
因みに、県道270から見渡せる範囲でも無名が行く筋か流れ落ちていました。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック