姉滝・妹滝(仙台)

画像
10/11 Part2 
姉滝を目指して名取川上流二口峡谷を目指して県道62を走ります。

二口峡谷自然歩道駐車場に到着。
県道は「この先通行止め」表示はあるものの封鎖されていない。そして自然歩道の案内図を見ると姉妹滝は自然歩道より更に上流であり、遊歩道は県道と接続しての往復となっている。それからすれば更に車で行くのは当然であり(^^;行って見たら表示も側道にちょっとした駐車スペースもありました。(^^)v

準備を整え出発!(^^)/
とは言うものの遊歩道を下りて橋脇の階段を下りると、暫くは踏み跡を進みますが途中でプツンと踏み跡がなくなります。
確かに妹滝は見える位置にきたが姉滝がイマイチである...(-_-)
どうも水量が少なければ露出しているハズの滑の川床を進むんじゃなかろうかと遡行です。(^^;
更に~ジャバジャバと滝壷手前の淵まで到達。素敵なツーショットを捕捉できました。d(-_^)good!!

本当は滝壷まで行きたかったのですが、厳しい見張りがいらっしゃるので止めました。(^^;

実はこの後、秋保大滝に取って返したら駐車場は満員御礼状態。(^_^;)
そこで通行不可の滝壷遊歩道を目指したが、途中で網状シートで完全封鎖。
(--;
これでは自己責任モードもマズイかと諦める事にしました。(^_-)

Part2終了
Part3に続く

掲示は仙台市太白区秋保町名取川の妹滝・左と姉滝(国指定・天然記念物)右です。
因みに、指定された当時の大甌穴を流れ落ちる二段滝の滝姿は留めていません。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック