駒ヶ滝・夫婦滝(郡上)

画像
08/15-16 Part6 
阿弥陀ヶ滝探訪中には日差しもあったが、どうも天候は怪しい雰囲気です。
次なる目的は、2年前の探訪でタイムアップとなった白川村木滝谷の高滝へのリベンジなんですが、まずは道中にあるお手軽そうな駒ヶ滝と夫婦滝を目指します。(^^;

県道314を一旦戻りR156へ復帰し、ひるがの高原方面へ向かいます。
道の駅大日岳を過ぎて少し走るとR156脇に駒ヶ滝が流れ落ちています。
道脇にはちょっとした駐車スペースもあり、何の準備も気合も必要なく素敵な流れ落ちとご対面できます。(^^)
画像

次は長良川源流に当たるの叺谷の夫婦滝です。
駒ヶ滝から200m程先のヘアピンカーブ脇に駐車場があり、それなりに遊歩道は整備されています。
画像
途中には「長良川源流湧水」と書かれた立派な表示も建っていて、夫婦滝へは平坦な道を歩いて数分です。
夫婦滝は大きさこそそれ程ではありませんが、滝を含めた景観はとても素敵ですよ!d(-_^)good!!
ここでも日差しが出てくれたらとせつに願い、粘ってみようかと思ったほどです。(^^;

Part6終了
Part7に続く

掲示は岐阜県郡上市高鷲町西洞長良川支流の駒ヶ滝と叺谷の夫婦滝です。
因みに、駒ヶ滝・夫婦滝共に氷瀑となる時期があるようです。(^^;

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック