常布の滝(草津)

画像
09/19 Part2 
単に見て撮るだけならとってもお手軽な澗満滝の次は~...常布の滝です。(^^;
と言っても~運転手殿ご帯同なので~展望台から「見た」の予定です。(^_-)

と言う事で、一気に群馬県は草津なんですが~R292(志賀草津道路)で一本道模様ですし、志賀高原・日本国道最高地点(標高2172メートル)・白根火山・草津高原とドライブには素晴らしい道のりです。o(^o^)o

このルート観光目的ならば相当数の見どころが有るのでしょうが、結局一つとして止まる事無く草津町の天狗山第六駐車場に到着です。(^^;
因みに、連休真っ只中と言う事もあって白根火山周辺は大変な混雑模様でした。特に草津方面からは大渋滞でしたね。
画像
さてこの駐車場脇から常布の滝コース滝眺望舗装遊歩道が有る(有った!?)との事ですが、落石通行止め後整備がされていないため廃道に近いと言う事も聞き及んでいたので、ここから徒歩で向かう事にしました。
画像
暫く歩くと谷沢川を渡る橋が掛かっているのですが、そこにはちょっとした駐車スペースもありここまで車で来れましたワ。(^^;
橋もシッカリしているし何時もの探索パターンなら更に車で行けそうじゃん!と思って間も無く...舗装は剥がれ地面が剥き出しの沢状だワ、舗装の上に土砂が積もって既に藪状態だワ、更に舗装が見えても土砂堆積落石ゴロゴロの放置状態だワと、こりゃ確かに通行禁止になりますわナ!と言うほど荒れていました。(^_-)

しかし歩くには特に問題も無く、尾根近くで探勝歩道との合流点に出ました。(^^)
その後舗装道が続き、途切れたところで「常布の滝眺望」案内表示があり、直ぐに遠望できる場所に到着です。(^^)/

まあこの時期、遠望ではこんなもんかいナ!と納得して...引き返す事にした。(^^;
本心を言うと滝傍まで行きたかったんですけど~元々そんな行程は組んでいないので素直に諦めました。(^_-)

常布の滝「見たぞ~!」(^0-)

Part2終了
Part3に続く

掲示は群馬県吾妻郡草津町大沢川の常布の滝(百選の滝)です。
因みに、直下では無く直近までなら運転手殿でも行けそうですね。(^^;

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック