地蔵滝(日光)

画像
10/10-11 Part5 
天気が良く渋滞も上手く回避できた事でメインとなる探訪を無事終えて昼前であった。多少なりとも時間に余裕はあるが、流石にいろは坂を再度往復してパスした滝の遠望までとは思わなかった。(^^;
まあ何処かでそれなりの昼食をとり帰路へと向かうのが丁度良いかナ。(-_-)

とか言いつつ~帰路であるR122の日足トンネルを抜けた直ぐ道脇に地図に記載のある地蔵滝と、その更に先に一旦見送った小中川の小中大滝が有るんですよ~。(^^;
で~どちらもお手軽そうな滝みたいなので行ってみましょう!(^_-)
画像
と言う事で、地蔵滝を目指します。(^^)/
県道195裏見滝線を戻りR120・122と走り、日足トンネルを抜けたら道脇にちょっとしたスペースが有るのでそこに停めました。
そしてまさにトンネル直ぐ脇に流れ落ちていて二段の連瀑状です。木々の繁りが無ければ十分に見えるし狙えるのですが、今回はコントラストの高さに悩まされますわナ。(--;
そして何と~!トンネル脇から仮設とは言えしっかりした足場が滝上まで続いているではありませんか!(@_*)
こりゃ~行くべし!(^^;
画像
そして確かに滝自体は小さめですが素敵な滝壺を持った一段目とご対面できます。d(-_^)good!!

それにしても足場は更に上まで続いています。そして更なる水音が聞こえています。(^_-)
こうなれば当然行っきま~す!(^^)/
って、ね...その上は砂防ダムでした。(--;

Part5終了
Part6に続く

掲示は栃木県日光市足尾、渡良瀬川支流神子内川の地蔵滝です。
因みに、足場は滝上砂防ダム手前に取水口が設置されていてその取水操作用みたいです。(^^;

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック