善根と雪割草2011

画像
04/10 晴れ 
早春の恒例行事である善根不動滝周辺へ雪割草を愛でに行きま~す。p(^^)g 

昨春が3月終盤であった事から実は先週も出向いたのだが、除雪最終地点で1m弱の積雪があった。 
画像
雪上行軍は毎度の事なので行くことにしたのだが、取付道路への分岐に到着した時点で周りは全くの雪原状態...これでは滝周辺は未だ2m以上の積雪であろう...(-_-) 
カンジキでも履かない限りこの先超悪戦苦闘を強いられる事は明白であると判断し「撤退」としたのである。(--; 

しかし遠望で眺める感じからして私が求める一瞬の煌めきはもう始まっていそうなのです。
と言う事で~今回はカンジキも用意してありま~す。(^_-)

なんて~意は決していたのに、善根神社に到着してアングリ!!(@_*)
一本道仕様ながらも遊歩道駐車場まで除雪がされていましたワ。(^0^)
まあ現着時間が早く成り過ぎると言う誤算はありますが、カンジキ踏破が必要ないと思えば嬉しい誤算と言う事ですかナ。(^^;
因みに、遊歩道は流石に雪タンマリなので準備はしっかり整えます。(^^)
画像
さて雪が消えた斜面では、キクザキイチゲ・スミレ・ショウジョウバカマ&~カタクリと見事に咲き始めていました。

そして目指すは雪割草です。o(^o^)o

そして、いや~今年も見事に咲いていました。d=(^o^)=b

ただ残念な事が一つ...急傾斜な岩盤に薄っぺらな表土と言う場所ながらも、厳しい環境に自生地は守られていたと思うのですが、その一部が倒木と共に崩落してしまったようです。(v_v)

掲示は善根不動滝と雪割草です。d(-_^)good!!

この記事へのコメント

S.Wada
2011年12月05日 17:23
こんにちは。
4日に高柳の磯の辺で出会った者です。このブログにたどり着きました。近くの地理を良く知りませんが今年の春は八石へ通いました。自生するすみれやカタクリを見つけて感動~でしたが。ステーキハウスの裏から山をのぼったのですが急坂で断念しました。不動滝もあるのですね。滝をバックに雪割り草を撮れるなんて夢のようです。来春トライしてみたいのですが。春になったら教えて戴きたいと存じます~。よろしくお願いします。
You
2011年12月05日 21:12
こんにちは。(^^)/
良くイラッシャイマシタ。(^^)

此処は、作品を開示・展示すると言うより、私的な記録帳の様なブログでして、肩肘張らずに気儘に遣っています。
なので~巷のブログに比べると閑散としています。(^^;
どうぞお気楽にお過ごし下され。(^^)
そそ!高柳での写真の出来は如何でしたかね!? d(^-^)
八石山は低山ながらも自然の宝庫でして、実は素敵な花の山でもあります。
ただ雪割草については乱獲の憂き目に遭い、今では一部にヒッソリ咲いていると言う状態です。(--;
それでもまだまだ自然が一杯の山ですし、その周辺を含めれば結構楽しめると思いますので、機会がありましたら宜しくお願い致します。m(..)m
S.Wada
2011年12月06日 20:08
こんばんは

滝、渓流~水はとても魅力的ですが歳の私には体力的に無理なので、草花をデジタルで楽しむ程度です。来春の八石を楽しみにしておりますしブナ林も期待していますので春になったら連絡させて戴きたいと思っています。宜しくお願いします。
You
2011年12月06日 21:26
こんばんは。
楽しみ方はその人色々でイイと思います。
そして理屈抜きで楽しめるのがデジタルの良さでも有ると思います。(^^)
「春」ハーイ!了解です。(^-^ゝ
因みに~冬眠はしませんよネ。(((((^^;

S.Wada
2011年12月09日 06:09
おはようございます。

雪国にいまだ慣れない私は冬眠に近い状態で過ごします~。日本海の荒波とか撮ってみたいものです。雪を冠った米山を一度撮ってみたいものですが~。
You
2011年12月09日 22:06
あはは~おはようにございます。(^^;

私からはもう既にハマっ子の匂いはしないでしょう。(((((^^;
寒さに強い訳ではありませんし除雪はイヤですが~敢えて籠っていたいとは思わないので~カメラを持ちます。(^_-)
白銀との取り合わせや、そこからの春は感嘆モノですからネ。
是非に何かを捉えてみてください。(^^)/

この記事へのトラックバック