山菜旬間の野鳥!?(^^;

05/15 晴れ 
3日にスタートを切った今年の「山菜旬間」ですが、昨日でほぼ例年通りのペースとなり、今日もイイ天気なのでいよいよ本日の収穫を持って終了~宣言となるハズ!?(^0^)

画像
そそ!我が家で何故「山菜旬間」成る言い方が始まったかと言えば...以前は大蔵大臣殿もお友達とかご姉妹とかと示し合わせてご出陣していたのですが、年を重ねるに従ってご同行の士と中々調整が付かなく成りまして、そうなると私が付き合わずして誰が行く~みたいな雰囲気な訳なんですよネ。(^_-)
画像
天然物の山菜って雪解け直ぐのこの時期に集中するので、里山のちょっとした道端程度で採ってる分には可愛いモンでして、極上品を目指すと成ると人知れずでちとばっかし危ないところなんぞに行く訳です。またはイイのが有ると思うとついつい危険な場所と分かっていても踏み込んじゃう訳です。
画像
単独行動の危うさは山に係わる行動の全てに共通と言えます。ナ!?
((((( ;^^)ヘ..
ご同行するに当たっては、私は精を出して採る必要は無い訳ですし、向かう場所は早春の山ですから自然を楽しめるので特段異存は無いとも言えます。
(^^;

そんな中で撮影出来た野鳥です。d(-_^)good!!
因みに、全てコンデジ撮影なので、その筋の方とは比較しないで下さいネ。(^_-)

掲示は山菜旬間中に撮った野鳥達です。p(^_^)q
1枚目はオオルリです。(^^)
2枚目は念願のキビタキです。d=(^o^)=b
3枚目はマサカまさかのヤマセミ!でも正直しくじった~。(>_<)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック