田立の滝群 螺旋滝(南木曽町)

画像
10/08-09 晴れ 
この週末は天候の安定した三連休に成りそう!と言う事で遠征探訪としたいところなのだが、このところ私が積極的に詳細を煮詰めると何かしらで中止の憂き目に遭っている。(--;

そこで運転手殿に「何か~話題はないか?」と振ってみたら「忠犬マリに会いたい!」とのご返答なので、お題の周辺を調べてみると柿其渓谷の牛ヶ滝は当確として...今年の春から立ち入りがOKに成った田立の滝が有るじゃん!!と言う事で、得意の前日車中泊からGo!の岐阜・長野遠征に決定です。
(^^)
画像
北陸・上信越・長野・中央自動車道と走り、車中泊第一候補の駒ケ岳SAに到着。
運転手殿のOKが出たので...早々に寝ました。(^^;

明けて翌日、期待通りの清々しい天候の中、久々の滝探訪に出発です!(^^)/
中央自動車道中津川ICを下りR19・256県道6と走り田立の滝オートキャンプ場を抜け、田立の滝粒栗駐車場に到着。因みに先着は2台でした。
さて準備を整え田立の滝群探訪へ出発~なんですが...
画像
実のところ運転手殿には結構キツイかも~の場所なんですワ。なんせ田立の滝群その1である螺旋滝まで登り一辺倒でして、案内には50分と書いてありますが1時間強ではないかと思われるからです。(((((^^;

実際、運転手殿は超久し振りの探訪で、まだ紅葉にはちょっと早い時期ですし、山野草がアチコチと言う状況でも無い...上手く歩を進めないと最終目的のそうめん滝が危うい...な~んて思いもありましたが、人の心配を他所に意外と元気良く螺旋滝に到着!しました。(^0^)

見掛け上はちょっと小さくか細いのですが、ここから「百選の滝」が始まると思えば、思い入れもまた違ってきますネ。d(-_^)good!!

Part1終了
Part2に続く

掲示は南木曽町木曽川支流大滝川田立の滝群(百選の滝)の螺旋滝です。
因みに、洗心滝・霧ヶ滝・天河滝・不動滝・鶴翼滝・そうめん滝と連なります。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック