不動の滝(八幡平)

09/15-16 曇り 
連休の探訪計画として二度も予定したのに天候不良により直前で取りやめた「東北縦断・百選の滝遠征探訪」にいよいよ行っきま~す!(^◇^)
予定は不動の滝(岩手)七滝・安の滝・法体の滝(秋田)の百選4滝です。(^^; 

画像
今回の遠征では滝探訪はメインですから勿論の事ですが、我が遠征隊が日本中の滝達を探訪するにあたって、長距離移動&車中泊からの探訪と言うスタイルにはどのような計画を立てたら楽しめるのか実践してみると言う意味合いも含んでいます。
d(-_^)

さて~何時もの通りの土曜日半日勤務の運転手殿を準備万端で待ち構えていまして~OKが出たら出発です。
(^-^)/
北陸・磐越・東北自動車道と休憩・食事を折り込みながら岩手山SAまで540km走破し車中泊としました。
p(^o^)q
・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

明けて16日、長距離移動&車中泊も元気で爽やかな朝でした。(^^)
さて~不動の滝へ出発です。(^^)/
東北自動車道・松尾八幡平ICで下り県道45・R282と走り、高畑で大鳥居が道路沿いに有りそこから小さいながらも表示が出ているのでそのまま桜松神社に向かい駐車場に到着です。
画像
因みにこの駐車場は不思議な感じで、本来なら滝があって神社が主であって公園も併設されていると言う事なのでしょうが、公園の案内と百選の滝の案内が目立っています。(^^;
そそ!そう言えば大鳥居から始まって擬宝珠の橋の欄干があり神社なのでしょうが、その途中は全く普通の里山そのものの風景なのです。
ヽ(。_゜)ノ
ま~深い沿革はイイですわナ。(^_-)

と言う事で~駐車場から滝へは、沢沿いの遊歩道と神社境内を通過する二つのルートが有るようですが、荒れた感じの沢沿いは止めて~神社側から行く事にしました。(^^;
画像
結果としてはどちらのルートを行っても基本的な差は無いです。(((((^^;

そして~「高さ15m三段からなる名滝」とご対面~なんですが...百選の滝ですか...。(-_-)
ま~それもイイか~不動の滝到達~!d(^-^)ネ!
確かに静寂感に包まれた中に幅広の滝が素敵には流れ落ちてはいます。d(-_^)

Part1終了
Part2に続く

掲示は岩手県八幡平市高畑、安比川支流不動川の不動の滝(百選の滝)です。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • ヒバ林と紅葉楽しみ遊歩道散策

    Excerpt: 青森ヒバの運搬に使用した森林鉄道とその周辺の豊かな自然を楽しむトレイル(遊歩道)ルートを開発し、津軽半島の新たな観光地域にしようとNPO法人かなぎ元気倶楽部が4日、中泊町の不動の滝に向かう遊歩道でモニ.. Weblog: ローカルニュースの旅 racked: 2013-11-08 16:47