安の滝(北秋田)

09/16 Part3 
お手軽探訪2滝をほぼ予定通りに終えて、さ~!次は安の滝!です。o(^o^)o
今回の遠征では百選の滝である4滝を探訪予定としていますが、その中でもピカイチの期待度一番星~!が安の滝で、運転手殿でさえ他の滝とはちょいとテンションが違います。(^^;
画像
実際、目の前に「道の駅」と言う昼飯時にはバッチグ~と言う感じで施設が有るのにソフトクリーム食べて出発~!と合い成りました。(^0^)

県道2・R282・103・285・105県道308市道ブナ森線と快調に走りまして安の滝林道に進みます。
画像
ここで森吉山周辺は昨年の災害で一部規制が出ていますが、安の滝林道は砂利道で多少の轍と段差はあるものの問題無く駐車場まで行けると思っていました。
それが少々甘いと分かったのが林道を走り始めて2km過ぎで、実はここで私はちょっとした勘違いをしていた事が判明した...駐車場までは5kmだと情報を得ていましたが、石がゴロゴロ凸凹なのは終盤の2kmだと思っていたのです。
しか~し林道を走り始めて直ぐに砂利と言うよりも石がゴロゴロで下手に走ると車体をこすりそうです。と!言う間にこすった!(*_*)
こりゃ~ブリッコ大ピン~チ!です。;^_^A
画像
でも単独で走っている分には更にゆっくり走ればイイか~と思い直したその時!
対面から車が下りて来た~何処走る!?(--;
もう1万km走ったし新車である事は忘れよう!( ;^^)ヘ..
そんな感じでも先方を走っていた2台に順次追いついてしまい3台隊列を組んでそこのけそこのけミニバンが行く~~。(^^;
てな感じでテンヤワンヤで駐車場まで走りましたワ。(^0^)

さ~天気は上々だし中ノ又沢沿いの歩道を登って安の滝に行きますよ~!(^^)/
画像
30分程登ると上段が見えてちょっと水量は少な目ですがやはり素晴らしい感じです。
(^^)
周りの景観も気になったので最終的に1時間程掛かり展望箇所に到着しましたが安の滝とご対面~!

上段が落差約60m、下段が落差約30m、とても素晴らしいです。d=(^o^)=b
更に下段には虹が掛かっていてもう最高の眺めではないですか!!
超d(-_^)good!!

空にはちょっと雲が多めでしたが素敵な時間を持てました。ヽ(^。^)丿
因みに上段と下段の間には広めの滑があって上段は滝壺を構えています。(^^;

Part3終了
Part4に続く

掲示は秋田県北秋田市阿仁、打当川支流中ノ又沢の安の滝(百選の滝)です。
1枚目、滝全景が広がる景観です。
2枚目、滝と虹と空と!
3枚目、中段の広がりです。
4枚目、上段60mです。(^^;
因みに、今でも醒め遣らぬ思いなので乱文ご容赦願いまする。m(..)m

この記事へのコメント

ちはる
2012年10月15日 20:51
ブログみっけちゃいました!
ちょっと聞きたいことあってコメントしちゃいます(^^*)
秋田県安の滝のブログアップが2012年9月なんですけど!
先月行ったんですか????
滝壺までの道行けましたか????
You
2012年10月16日 06:22
ちはるさん、こんにちは!
楚々としたブログにようこそ!(^^;
>>安の滝
2012年09月16日に探訪しました。(^^)
>>滝壺
上段の滝壺の事でしょうか!?(^^;
見てる人は少ないと思うので書きます。(^^;
自己責任モードで行けます。
私は行きましたから。(((((^^;
畠山千春
2012年10月16日 11:42
ほんとですか??!!

私も3年前に上段の滝壺まで行ったことがあるんですが、去年から土砂崩れのため観覧台までしか行けなくなってるって聞いて(-.-;)
ほんとの滝好きなら通行禁止でも自己責任モードでも行こうとする気持ち強いですよね!
早速行ってみたいと思います!
ちなみに、何時くらいの時間帯に行きましたか???
他に人はいましたか?(´∀`)
You
2012年10月16日 20:15
今でも公式には展望台から滝壺は通行不可に成っていますので、滝探索等に十分経験のある方と言う意味での自己責任モードだと思っています。
つまり自分の技量に鑑みて止める判断もできる人ですネ。
あと~そう言う場所では大っぴらに行動しない事も重要かもです。(^^;
展望台には13時50分頃の到着で、周辺には6人程居たと思います。
ちはる
2012年10月17日 08:48
いろいろ教えていただいてありがとうございます!

自分の技量に合わせてですね(^^)/
滝壺はその場で判断!
とりあえず観覧台までの安の滝を楽しみに行ってみたいと思います☆
たくさんありがとうございますo(^o^)o
You
2012年10月17日 18:25
「滝」が素敵だと思う人は自分の技量を超えて無茶をするような人ではないと思っています。(^^)
私は滝〇カを自称してますが、沢屋さんからすれば凡人同然でしょう。
と言う事で「行けます」と言ってしまった手前もあるのでネ。(^_-)

滝好きさんが訪問してくれる事は嬉しい限りです。(^^)
楽しんだ成果があったら、もし良ければ、トップから掲示板の迷宮殿(^^;にでも報告してください。(^-^)/

では十二分に楽しんで来てください。d(^-^)

この記事へのトラックバック

  • 安の滝周辺、紅葉が見頃 北秋田市・森吉山麓

    Excerpt: 北秋田市の森吉山麓の紅葉が見頃を迎えている。奥阿仁地区の「安の滝」には23日、県内外の観光客が訪れ、赤や黄色に染まった木々を眺めながらトレッキングを楽しんだ。地元ガイドによると、今月いっぱいは見頃とい.. Weblog: ローカルニュースの旅 racked: 2013-10-25 10:25