法体の滝(鳥海)

画像
09/16 Part4 
予定としてはあと1滝を残すのみと成りましたが、正直なところ安の滝が期待通りであった事で今回の東北縦断遠征探訪もこれでホッと一息と言う感じです。(^^)
地理的にも時間的にもまだ折り返しを過ぎたところですが、これで秋田県を一路南下して鳥海山は法体の滝に余裕を持って向かいたいと思います。(^^)/
画像
ふと思うに、何時もの遠征探訪パターンであれば、安の滝がどうであれ程近い立又渓谷の一ノ滝・二ノ滝・幸兵衛滝は絶対に外す事なく一人ででも探訪したと思いますね。( ;^^)ヘ..
因みに~法体の滝に期待してないと意味ではないですからネ。d(^-^)

何はともあれ法体の滝方面を目指すのですが、時間と距離からして一気に走り切れば滝を撮るまで行けそうな感じですが、途中でゆっくり食事の時間でも取るとすれば車中泊場所の事も念頭にして大きな道の駅が多い海寄りのルートが最適かと思われたが、車中泊場所を法体園地とするのもイイかも~と言う事で内陸市街地ルートを選択した。(^^;

安の滝林道はゆっくりネ。市道ブナ森線・県道308・R105・県道11・R13と走り横手市街で食事。(^^)
画像
R13・県道57・R398・県道57・R108・県道70・町道を走り抜けて法体園地の駐車場に到着です。
p(^^)g
キャンプ場隣接の駐車場はテントサイト脇なので賑わっていた、そこで大駐車場へ移動し車中泊場所としました。
(_ _)zzz...
・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

明けて17日、夜でも水音は聞こえていたのですが、夜が明けたら車中泊した場所から主瀑が良く見えてました。(^0^)
画像
陽がある程度昇るのを待って滝前から展望所・一の滝13m・二の滝2.4mを巡り、展望所では三段の滝姿全貌を狙うために暫し時間を取りましたが陽の向きがね...。(--;
まあ大きい滝つぼを構えた三の滝42mだけでも十分絵になりますね。
d(-_^)good!!
そして滝壺周辺でも暫し時間を取ったのですが...〆とする事にしました。(^^;
画像
今回は長距離移動&車中連泊の検証も含めてのお手軽だろう百選の滝・4滝に絞っての遠征探訪でしたがこれで自信を持って更なる遠征探訪に臨めそうです。~(^◇^)/

これにて東北縦断1,270km、岩手・秋田遠征探訪を切り上げてご帰還と致しました。d=(^o^)=b

掲示は秋田県由利本荘市鳥海町百宅、子吉川支流赤沢川の法体の滝(百選の滝)です。
1枚目、主瀑たる三の滝です。
2枚目、朝の三段全景です。
3枚目、一、二の滝です。
4枚目、朝の大駐車場からです。
5枚目、主瀑をパノラマで!(^^;
因みに法体の滝からの帰路分は直帰で360kmです。(^^;

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック