銚子滝(岐阜高山)

画像
09/21-22 晴れ 
いや~やっと全うに天候が安定していそうな連休に成りそうなので、以前から計画はしていた「根尾の滝(百選の滝)」を含む岐阜県は下呂市から高山市周辺の滝の遠征探訪に出掛ける事にしました。(^^)/
因みに当初の予定では一気に東海北陸自動車道を走り抜けて、車中泊から根尾の滝を含む小坂の滝巡りと考えていましたが、三連休では遠征探訪方面の途中には混雑必死の場所が色々有りアリなので行程は熟考の上で変更しました。

我が方は21日は何時も通りの昼過ぎに出発し車中泊場所まで走るだけなのですが、残念ながら小坂周辺には車中泊可能なイイ感じの道の駅が成さそうなのです。(--;
画像
そこで車中泊場所をここは遇えて実績のある安曇野市は「道の駅 ほりがねの里」としました。
但し、これだと今度はボトルネックの存在する上信越自動車道を走らなければ成りません。(-_-)
そこでそれを避けるために糸魚川市経由とし、ゆったりと国道をメインにして走る事にして出発です!(^_-)
とは言え、北陸自動車道自体はスイスイなハズなので~糸魚川ICまでは高速です。
(^^;
その後は、R148・147を一路南下し「道の駅 ほりがねの里」に予定通り到着です。(^^)v
・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

明けて22日、目指すは「根尾の滝!」なんですが~ルート途中でお手軽なハズ!?の2滝にも立ち寄りたいと思います。(^^;
但し~安牌で車中泊場所を決めたのでちょいと距離は走りま~す。( ;^^)ヘ..
画像
県道321・315・25そして野麦街道R158~って「上高地」は当然通過です。(^^;
安房峠有料道路で岐阜県へ、平湯大滝(探訪済)も通過です。(^^;
そして更にR158を走ること12km「銚子滝」案内標示から林道へ進み、途中の銚子滝駐車場を通過し;^_^A滝前路側帯スペースまで行きました。(^^;
因みに車は1台もおりませんでしたし、徒歩5分どころか1分でしたワ。(^0^)

滝には丁度日差しが入りかけたところで滝姿の撮影には問題はないのですが、澄んだ滝壺をもう少し素敵に撮れたら更に良かったかもです。
しかし公称落差18mながらも素敵な流れ落ちですネ。d(-_^)good!!

Part1終了
Part2に続く

掲示は岐阜県高山市丹生川町旗鉾、久手川支流銚子谷の銚子滝です。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック