箕面の滝(大阪箕面)

10/13 Part2 
赤目四十八滝に4時間掛けたとは言うものの、運転手殿帯同で全滝を撮影しながら約8km渓谷内を闊歩しまくったのだから実のところ予定通りであったと言えます。(^^;
しかし紅葉は全く始まっていないのに行楽日和と言う事もあるのでしょうが、帰り際には予想以上の人出である事が分かりました。
何せ駐車場はスシ詰め満車状態でして、移動員と誘導員とで整理しないと駐車場から出られないのです。(+_+)
なので~次の箕面の滝は更に思い遣られそうな予感が...。(--;

箕面の滝のある「明治の森箕面国定公園」は公的には駐車場が無く、唯一は箕面の滝近くの道路脇に大日駐車場があるだけなんです。
画像
但し、それこそ公園内の紅葉は始まっていませんし、公園内の途中が工事中で往来できない事になっているので、探訪時間を夕方にもって行けば何とか成るんじゃないか!との思惑です。(^^;

県道567・543を戻りR165県道28・R369・25で天理ICから西名阪・近畿・名神自動車道と走り吹田ICで下り府道2・R423・府道9・43で大日駐車場にスンナリ到着!?
と思ったら...なんと反対車線からじゃないと駐車場に入れない様に整理員がいて、ショウガナイのでそのまま走り抜けUターンしてやっと駐車待ち最後尾に...。
画像
15時を廻ったばかりなので日暮れにはまだ時間はあるものの、何時になったら駐車できるのやら全く不明...。
(-_-)

そんな感じなので流石運転手殿!「先に行ってれば~!」とのお言葉。(^-^)/ドモ
画像
と言う事で~取り敢えず単身カメラのみ持って徒歩にて
Go~!!!

滝前は見事な滝見場所として整備されていますから、いやはややはり一杯おりましたワ。(^^;
それでも滝前の空間は広く立体的に取ってあるのでそれなりに撮る事はできました。(^^)

但し、水量も調整されているようですし大都会近傍公園内の滝ですから部分的に人工的であり観光滝となってしまった感は否めませんが、公称落差33m、幅5mの流れ落ちは素敵でした。

なので~箕面の滝もd(-_^)good!!と言う事にしておこう!d(^-^)

Part2終了
Part3に続く

掲示は大阪府箕面市箕面国定公園、淀川支流箕面川の箕面の滝(百選の滝)です。
因みに運転手殿もちゃんとご対面を果たせましたよ~。d=(^o^)=b

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック