安の滝(北秋田)

09/16 Part3 
お手軽探訪2滝をほぼ予定通りに終えて、さ~!次は安の滝!です。o(^o^)o
今回の遠征では百選の滝である4滝を探訪予定としていますが、その中でもピカイチの期待度一番星~!が安の滝で、運転手殿でさえ他の滝とはちょいとテンションが違います。(^^;
画像
実際、目の前に「道の駅」と言う昼飯時にはバッチグ~と言う感じで施設が有るのにソフトクリーム食べて出発~!と合い成りました。(^0^)

県道2・R282・103・285・105県道308市道ブナ森線と快調に走りまして安の滝林道に進みます。
画像
ここで森吉山周辺は昨年の災害で一部規制が出ていますが、安の滝林道は砂利道で多少の轍と段差はあるものの問題無く駐車場まで行けると思っていました。
それが少々甘いと分かったのが林道を走り始めて2km過ぎで、実はここで私はちょっとした勘違いをしていた事が判明した...駐車場までは5kmだと情報を得ていましたが、石がゴロゴロ凸凹なのは終盤の2kmだと思っていたのです。
しか~し林道を走り始めて直ぐに砂利と言うよりも石がゴロゴロで下手に走ると車体をこすりそうです。と!言う間にこすった!(*_*)
こりゃ~ブリッコ大ピン~チ!です。;^_^A
画像
でも単独で走っている分には更にゆっくり走ればイイか~と思い直したその時!
対面から車が下りて来た~何処走る!?(--;
もう1万km走ったし新車である事は忘れよう!( ;^^)ヘ..
そんな感じでも先方を走っていた2台に順次追いついてしまい3台隊列を組んでそこのけそこのけミニバンが行く~~。(^^;
てな感じでテンヤワンヤで駐車場まで走りましたワ。(^0^)

さ~天気は上々だし中ノ又沢沿いの歩道を登って安の滝に行きますよ~!(^^)/
画像
30分程登ると上段が見えてちょっと水量は少な目ですがやはり素晴らしい感じです。
(^^)
周りの景観も気になったので最終的に1時間程掛かり展望箇所に到着しましたが安の滝とご対面~!

上段が落差約60m、下段が落差約30m、とても素晴らしいです。d=(^o^)=b
更に下段には虹が掛かっていてもう最高の眺めではないですか!!
超d(-_^)good!!

空にはちょっと雲が多めでしたが素敵な時間を持てました。ヽ(^。^)丿
因みに上段と下段の間には広めの滑があって上段は滝壺を構えています。(^^;

Part3終了
Part4に続く

掲示は秋田県北秋田市阿仁、打当川支流中ノ又沢の安の滝(百選の滝)です。
1枚目、滝全景が広がる景観です。
2枚目、滝と虹と空と!
3枚目、中段の広がりです。
4枚目、上段60mです。(^^;
因みに、今でも醒め遣らぬ思いなので乱文ご容赦願いまする。m(..)m

"安の滝(北秋田)" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント